マッシュルームとJRAとう○こ。

本社から来た係長は言った。
『マッシュルームって、馬糞からとれるんだぜ。』

なんでも、マッシュルーム工場の工場チェックに入るために、
生産工程を知ってしまったらしい。

馬糞と藁を混ぜて発酵させたものを苗床にして、
大量のマッシュルームを作るのだそうだ。

そのためには、大量の馬糞が必要である。
その供給先は、なんとJRA。

JRA、そう日本中央競馬会である。

近くのトレーニングセンターから馬糞を仕入れ、
苗床に使用しているとのこと。

『他のきのこは、苗床をオートクレーブで滅菌してから
 植菌するのにさ。もうショックだよ。おれ行きたくないよ。』
とか、やけに嫌そうだったので、
『すごいじゃないですか!
 マッシュルームの元をたどれば競走馬ってことですよ!』
と、励ましてみた。
そしたら、
『そういう元のたどり方なの?』
って苦笑いされたぜ。

ちょっと調べてみたんだけど、
JRAの馬糞って、肥料にもなってるらしい。
栄養のバランスがいいんだってさ。

堆肥になったり、苗床になったり出来るってことは、
変なものお馬さんに食べさせてないから可能なことだよね。

さすが競走馬。
体作りは食べ物からなんだなぁ。


東海地震と関係ないそうです。

また揺れましたねー。
今度の震源は駿河湾。

家でお酒飲んで、酔っ払って
うとうとした結果がこれだよ!

緊急地震速報に“静岡県沖”と
書いてあった時の恐怖ったらない。
ものすごい絶望感。
あぁ、ついに来たのかと。
津波が来るのね。
私の人生終わるのね。
とりあえず落ち着くためにトイレに行こう。

トイレ行ったら普通に水流れるし、電気付いてるし、
あれ?これ、案外大丈夫なんじゃね??

で、テレビつけたらNHKで速報やってて、
津波の心配がないとわかった時の安心感。
そして実家が案外揺れててマジびびる。

おかんに電話したら、全然平気だったそうで、
二人とも安心して2時間くらい話してたww
余震あるかもしれないのに安心し過ぎww

しかし、今回の緊急地震速報も揺れが始まってから
届いたんだよなー。
富士宮のときも、松本のときも、今回も。
震源に近すぎると速報より地震が早く
来ちゃうらしいけどさ。

あれ?それって少なくとも震源に近い場所に
3回いたってことにならん??
なにそれこわい。

まぁ、うちは何の被害もなかったから
こんなことが言えるんだけれども。

東海地震が来る前には
もっと山側に引っ越そう。

台風の影響ってすごい。

東電から今月の検針がきました。

静岡県って中部電力なイメージだけど、
(浜岡原発あるし)
富士川以東は東京電力なんですよね。

で、家庭も15%の節電協力しないとなんです。
節電アクションとかいって、みんなをやる気にさせたりして。

もちろん私はやる気なんて全然なくてですねー。

てか、普段から節電して、それが普通になってるヒトに、
15%節約しろって無理だと思うの。

かくいう私も、朝は日光だけで電気つけないとか、
テレビは誰かが遊びに来た時しか見ないとか、
エアコンは設定30度とかな生活をしていて、
月の電気代1300円なのです。

さすがに母に心配されて、
『あんたは節電しなくていいのよ!
 それ以上電気使わなかったら死んじゃう!』
と、節電しなくてもいいって許可をもらいました。

なので、普通に暮らしていたら、
検針票にこう書いてあったんです。

前年 92kwh → 今年 73kwh

あれ?
これ節電してね??
20%減ってね??

そういえば、台風が来たおかげで、
寝苦しい熱帯夜が、冷房いらずの快適な夜になってたことに気付いた。

エアコンってすげー電気くうのな!

これからも涼しい夜が続くといいなぁ。
空調かかってると、のど乾くし、嫌いなんだよね・・・。

松本震度5

長野県松本市を震源とする地震のとき、
わたくし、松本におりました。

前日から松本で仕事してて、
朝ホテルでぐぅたらしてたら揺れたんですよ!

一瞬だったから全然怖いとかはなかったし、
物が落ちたりもしなかったのですが、
同じホテルにうちの会社の出張組が泊まってたんで、
さて、安全確認した方がよいものか、と迷いました。

エレベーターも止まってるし、
なにより寝巻きだし、あと寝巻きだし・・・。
そんなこんなで迷っていたら、
朝食のラストオーダーが近くなってきたので、
とりあえずご飯食べることにしました。

食堂行ったらみんな普通に朝飯食べてたww
余裕だなww

実は3月の東北の地震のときも、
わたくし出張中だったのでございます。(長野県だけど)
他事業所のHACCP審査の応援だったんです。
で、今回もその応援のときに地震・・・。
次の審査は9月でうちなのです。

まさか3ヶ月おきに地震きたりしないよね??
静岡が揺れるのは洒落にならん。

ばさらパンktkr

BASARAが5週年記念ということで、
山崎パンとコラボするそうです。

詳細はこちら

ところで、みっつんのパンはどれだい??
どう見ても3種類しかないんだけど。
関ヶ原なんだから、もちろんいるよね・・・??

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © らむねとぱいんとぱんだが好きだ。 All Rights Reserved.