うぬぬ。

いま職場で、細菌精度管理試験なるものをやっております。
ちゃんと細菌検査できるかなって試験なんですね。
試験項目は、細菌数の測定と細菌同定検査の2つ。
前者は希釈系列でコロニー数えるだけだから簡単なんですが、
後者がめんどくさい。
いや、後者に対する上司がめんどくさい(笑)

同定検査は、5つのサンプルが送られてきて、
選択肢が3つあって、どれがどの菌でしょう??ってヤツなんです。
3つ全部が5つのうちのどれかに該当する訳じゃないって試験。

そのうちのひとつが、3つの選択肢に微妙にあてはまらんのです。
で、
上司が『こんなパターン見たことない!』とか言って騒いじゃってて、
検査が増える増える。
他の事業所に試薬頼むわ、
本社から試薬もらうわ、
他社に電話かけて結果聞くわで、
ひとりでパニくってるんですよ。
おかげで、締め切り間際だってのに検査増やされて
あっぷあっぷです。

締め切り近いんだよ!
でも培養に1日かかるんだよ!
やるのは私なんだよ!
やったらまとめなきゃなんだよ!

おかげで公休日(日曜と月曜)二日とも出勤することに。
誰かさんの代わりに会議行ったセイで
とりかかるの遅くなったんですけど。
にもかかわらず、『振休はちゃんととってね』とかのたまう。
『じゃあ17日で。』と言えば、
『え?来月だよね?』と返答される。
何 連 勤 さ せ る ん だ よ 。

結局、月曜日は半日で帰ることになりました。
どこがちゃんとなのか。

検査の話に戻るけど、
そりゃぁ、菌なんてたくさんいるもの。
見たことないパターンを示す輩もいるでしょうよ。
そこまで自分の知見が完璧だと思ってるんだろうか。
はぁ。まったく。イライラさせてくれる。
結果は正直に受け止めてイイと思うんですがねー。
アヤシイのは2回やったし。
どうしても知りたいなら自分でやってほしいんですが。
ワタシを公休出勤させてまでやらなきゃいけないこと
じゃないと思うのよ。

最近グチばっかですんません。
ちなみに、うちの上司の良い評判を
一回たりとも聞いたことがありません(笑)

まりもさんは、自分の敵とみなすと超攻撃的になります。
気を付けて!


スポンサーサイト

コメント

 
うわあ…お疲れ。
2回やって同じなら正しいんでしょう。まりもさんだし。

ただまあ知らない細菌が病原性持ってたら大変なので確かに調べるのは良いことなんだけど、休日返上お疲れ様です。
細菌O-157の話もあったしちゃんとしておきたいのかも、と上司を持ちあげてみる(笑)
たぶんそんな深い考えはないかと思われ。
配属されてから1ヶ月ちょいだけど、なかなかややこしい性格してらっしゃるので困りモノです(汗)

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © らむねとぱいんとぱんだが好きだ。 All Rights Reserved.