

田んぼの隣に住む。

うちのマンションは、
玄関側に田んぼ、
ベランダ側にも田んぼ、
という位置に建たっています。

この時期になると、田んぼには水が張られ、
田植えが開始される訳です。

田んぼに水を張るとどうなるか。
水生昆虫が息づき、
カエルさんたちがクェクェと鳴く訳です。

一匹や二匹ならイイんですよ。
ただね、たくさんで鳴かれるとね・・・。
正直うるさいんですが。

あれだ。
鈴虫も2、3匹なら許せるけど、
大量にいたらうるさい、みたいな、
風鈴も1個なら涼しげでイイけど、
駅のホームが埋まるほど吊るすと
ウザくてたまらないみたいな。
それがうちの地元の駅みたいな(うわぁ

わかってる。
カエルさんたちも子孫残そうと必死なんだってコト。
わかってはいるが。
うるさいものはうるさいんだな。

そうだ。
こんな文句ばっかたれてないで、
交尾がうまくいくように、
きちんと子孫が残せるように、
応援してあげよう!
生物は命をつなぐために生きてるんだもんね☆

がんばれ!カエルさん!



コメント

 
かえるって、小さいくせに鳴き声すっごい
大きいですよね~
私の家の後ろ大きい川で、発情期の鳥の鳴き声、すっごいうるさいですi-180
ほんと、複数だと、騒音ですね~でも、私も、鳥さんがんばれ~って応援することにしようかな・・・i-229
鳥さんは上からだから、余計うるさそうですね(汗

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © らむねとぱいんとぱんだが好きだ。 All Rights Reserved.

