天竜川。

浜松に行く途中で大きな川を渡りました。
よく見たらカーナビに天竜川の文字が。

あれ?天竜川って諏訪湖から流れてるあれだよね?
釜口水門からじゃあじゃあと流れ出してるあれだよね?
えっ。
諏訪湖が源流なの?
あの水門で水量調節されてるあの川が?
諏訪湖から唯一流れ出しているあの川が?
静岡まできてこんなに大きくなっちゃってるの?

『私の知ってる天竜川と違う…。』

『? どうした?』
出張中に心の声が漏れてしまったよ。

だって元をたどれば諏訪湖の水ってことだろ?
…急に川の水が汚く思えてきた。

諏訪湖のことは好きだけど、諏訪湖の汚さを間近で見てきた諏訪人故に。

謎の懐かしさを感じたんだぜ。

今日の収穫。

サンドイッチ工場に出張に行ってきました!

そして、おみやげもらってきましたvv

千曲

もやし×2と、食パンと、ビーフン!
しかもタダですよ、タダ!!

うちは米飯工場だから、こういうものは新鮮です。
いつもおにぎりばっかりだから(笑)

スーパーでは、もやし25円くらいするのでホント助かる!
所長さん、ありがとうございました!

うぬぬ。

いま職場で、細菌精度管理試験なるものをやっております。
ちゃんと細菌検査できるかなって試験なんですね。
試験項目は、細菌数の測定と細菌同定検査の2つ。
前者は希釈系列でコロニー数えるだけだから簡単なんですが、
後者がめんどくさい。
いや、後者に対する上司がめんどくさい(笑)

同定検査は、5つのサンプルが送られてきて、
選択肢が3つあって、どれがどの菌でしょう??ってヤツなんです。
3つ全部が5つのうちのどれかに該当する訳じゃないって試験。

そのうちのひとつが、3つの選択肢に微妙にあてはまらんのです。
で、
上司が『こんなパターン見たことない!』とか言って騒いじゃってて、
検査が増える増える。
他の事業所に試薬頼むわ、
本社から試薬もらうわ、
他社に電話かけて結果聞くわで、
ひとりでパニくってるんですよ。
おかげで、締め切り間際だってのに検査増やされて
あっぷあっぷです。

締め切り近いんだよ!
でも培養に1日かかるんだよ!
やるのは私なんだよ!
やったらまとめなきゃなんだよ!

おかげで公休日(日曜と月曜)二日とも出勤することに。
誰かさんの代わりに会議行ったセイで
とりかかるの遅くなったんですけど。
にもかかわらず、『振休はちゃんととってね』とかのたまう。
『じゃあ17日で。』と言えば、
『え?来月だよね?』と返答される。
何 連 勤 さ せ る ん だ よ 。

結局、月曜日は半日で帰ることになりました。
どこがちゃんとなのか。

検査の話に戻るけど、
そりゃぁ、菌なんてたくさんいるもの。
見たことないパターンを示す輩もいるでしょうよ。
そこまで自分の知見が完璧だと思ってるんだろうか。
はぁ。まったく。イライラさせてくれる。
結果は正直に受け止めてイイと思うんですがねー。
アヤシイのは2回やったし。
どうしても知りたいなら自分でやってほしいんですが。
ワタシを公休出勤させてまでやらなきゃいけないこと
じゃないと思うのよ。

最近グチばっかですんません。
ちなみに、うちの上司の良い評判を
一回たりとも聞いたことがありません(笑)

まりもさんは、自分の敵とみなすと超攻撃的になります。
気を付けて!


名刺とか。

先日、全国会議デビューを果たしたまりもですが、
名刺の交換とかしませんでしたよ。
てか、誰もしてなかったワナ。

そうですよね。
社長や所長や品質管理の上官なんかが集まる会議だものね。
みなさんお知り合いですよね。
てか自分、超場違い\(^O^)/

唯一、名刺を使ったのが、入場のときでした。
どうやら名刺で出席確認するらしい。
受付のヒトに渡せばそれで O.K なんだって。
よく考えたもんだなーって思ったんですが、
大きい会議ってそういうもんなのかも。
ちなみに参加者は360名くらいだそうです。
多いな!さすが全国!

いやぁ、それにしても眠かった。
所長と副長の間でなんてとても眠れないので、
睡魔と闘いながらウツラウツラしてました。
そのときのノートが解読不明なんですけどww

そうそう、生まれて初めて『竹下通り』なるものを歩いてきました。
スーツでマスクでメガネの男性4人と。
この場違い感、たまらんです。
いたたまれない。
東京ってコワイトコロデスネー。

夕飯は所長がおごってくれました。
スーツにマスクで2人でタイ料理食べてきました。
もちろん、食べるときはマスクははずしたよ!
グリーンカレーを頼んだのですが、
あまりのスパイシーっぷりに翌日お腹を下しました。
やっぱり週に2回はインドのカレー食べてないと駄目ですね。
スパイス耐性がなくなってしまう。
うぅ。大学院の近くのカレー屋さんに行きたいよぅ。


今月末は新潟の事業所に行ってきます。
今度のは社内の会議です。
いやぁ、会議って楽しいなぁ!




2回目の会議にして。

全国デビューです。
ホントは上司が出るハズだったんですが、
イロイロな事情によりワタシに白羽の矢が立ってしまったらしい。
※まりもは新入社員です。

うん。
それはわかったけどさ、その旨を前々日に言うのはどうなの。
おかげで今週のお休みが1日減っちゃったよ、おい。

はぁ。

とりあえず、名刺入れ買ってきました。
ところで、名刺ってどうやって渡すんですかわかりません。

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © らむねとぱいんとぱんだが好きだ。 All Rights Reserved.